伊丹市立南小学校
 

 

ようこそ! 伊丹市立南小学校ホームページへ
校舎
70周年記念広報誌を見ることができます。
どうぞご覧下さい。→こちら
 

新着情報

 RSS
南小NOW♪
12345
2016/06/25new

6月25日 ナウ!

| by 校長
【みなサタがんばる~む(土曜学習教室)スタート!】
 平成28年度の“みなサタ”が、本日からスタートしました。登録者数は、2年生が48名、3,4年生が41名、5,6年生が15名の104名です。主催は南小学校PTA学力向上委員、指導者は、本校第13代校長の田中先生を初めてして、大学生、市高生の学生さん、PTAの方達です。
〔2年生-なかよしルーム〕

〔3,4年生-多目的室〕

〔5,6年生-木の部屋〕

10:37
2016/06/24new

PTA運営委員会だより6月号UP

| by システム担当
PTA運営委員会だより6月号をUPしました!
是非ご覧ください♪→こちらへ

17:22
2016/06/24new

6月24日 ナウ!

| by 校長

【朝顔の観察…】
 校庭で1年生が朝顔の観察中。熱心にかいている絵を見せてくれました。「上手だね!」と声をかけると、ぺこりと頭を下げて「ありがとうございました。」と。さすが南っ子。




【飛べ飛べ竹(紙)トンボ!】
 紙で作った竹(紙)トンボを、1年生が上手に飛ばしていました。

【2年生-ダルマさん】
 小プールでダルマ浮き。怖がらずにできたかな!?


【4年生-ブルッ】
 大プールでは4年生。少々今日は、寒かったかな!




【6年生-学級会】
 伝言ゲーム。果たして、コミュニケーションは上手くいくのか!


【姿勢を正して下さい!】
 1年生の終わりの会。


【雨の中の下校】
 また来週!気をつけて帰りましょう。


15:34
2016/06/23new

6月23日 ナウ!

| by 校長

【雨の日も…】
 雨の日の今日も、PTAのお母さん方が子ども達の安全を守って下さっています。感謝です。


【3年生】
〔ただ今テスト中!出来ばえは?〕


〔一生懸命に学習しているのが伝わってきます!〕
 
【6年生】
〔電子黒板を使って!〕
※2学期からは全教室に電子黒板が設置される予定です。


〔円の面積〕
 理解しやすいように視覚にうったえた指導を行っています。


【南幼稚園にて】
 南幼稚園の保育を見せていただきました。素敵な笑顔で読み聞かせ。子ども達が本の世界に誘われていきます。さすがです。

【一生懸命さ】
 掃除の時間、職員室前廊下を4年生の子ども達が雑巾がけしてくれます。この姿からも、南っ子の誠実さ、一生懸命さが伝わってきます。

【さすが6年生】
 掃除の時間に1年生の教室に6年生がお手伝いに行ってくれています。さすが、6年生。頼りになります。ありがとう。その姿を見ている1年生の子ども達は、5年後、きっと1年生の子ども達に優しく接してくれると思います。楽しみです。



12:05
2016/06/22new

6月22日 ナウ!

| by 校長

【阪急の踏切…】
 校区にある阪急の踏切では、毎日4人の保護者の方が当番活動して、子ども達の安全登校を確保くれています。行き交う車や単車、自転車、そして、数分ごとに通過する電車と、大変気を遣わせていることと思います。そのことを市役所の方たちも心配してくれて、少しでも車などの交通量が減るように工夫して下さっています。今日も、早朝より5名の方が調査に来て下さっていました。ありがたいです。

【伊丹市教育長様来校!】
 今日は、伊丹市教育長木下誠様が学校訪問して下さいました。南っ子達の一生懸命に勉強する姿をほめて下さいました。また、読書ボランティア“みなみかぜ”さんの活動にもいたく感銘を受けておられました。
 「伊丹市教育長の部屋」でも、本校の様子を紹介して下さっています。そちらの方も、是非、ご覧下さい。
〔読書ボランティア“みなみかぜ”さんの読み聞かせ〕

〔各クラス〕


















14:35
2016/06/21new

6月21日 ナウ!

| by 校長

【1年-水泳】
 いよいよ1年生がプールに入ります。まずは、1~3組さん。シャワーはやはり、キャーとの声。今日はチャプチャプ体操に大地先生も特別出演。





【3年-漢字「ただ今テスト中」】

【4年-国語「一つの花」お母さんの気持ちを考えよう!】


【4年-動け、ソーラーカー!】

【5年-家庭科「上手くできるかな?ボタン付け!」】


【地区懇談会】
 愛護部主催の地区懇談会を開催したところ、多くの地域の方が参加して下さいました。「子どもを守る地域づくり」をテーマにグループ討議も行いました。ありがとうございました。


15:31
2016/06/20

6月20日 ナウ!

| by 校長

【健ちゃんの日】
〔放送朝礼の内容〕
 皆さん、おはようございます。
 今からちょうど2年前の6月20日、その時2年生だった上村健太朗君が急に、亡(な)くなりました。何と悲しいことでしょうか。きっと、同じ学年だった人達もとても悲しかったことでしょう。私達でさえそうなのですから、健太朗君のご家族はもっともっと悲しくて辛かったに違いありません。皆さんも、大切な人や物を失った後、何ともいえない気持ちになったことはありませんか?何だか心の中にぽっかりと穴が空いたような…。そんな気持ちを“喪失感(そうしつかん)”といいます。
 以前もお話ししましたが、皆さん、命とは何だと思いますか?…「命とは、与(あた)えられた時間」です。誰(だれ)にどれだけの時間が与えられているかは分かりません。だからこそ、一日一日を大切にして生きていきたいものです。
 上村君のご冥福(めいふく)を祈(いの)って、黙祷(もくとう)を捧(ささ)げたいと思います。
…黙祷…


【プール開き】
 待ちに待ったプール開き!2年生からスタート。シャワーをかぶっても“キャー”、小プールの中に入っても“キャー”、先生に、“キャーキャー”言うな!と言われても“キャー”でした。
〔小プール-2年チャプチャプ体操〕




〔大プール-3年足がつくかな?〕



〔大プール-4年さすが、落ち着いたもの〕




【大統領ゲーム】
 6年生の子ども達が時事問題を各国の大統領になりきって白熱した討論していました。環境問題、地球温暖化、うなぎの稚魚の減少、桝添知事の態度について…。



【麦わら音頭】

3年生は、地域の方に『麦わら音頭』を
教えていただきました。


しっかり覚えて、
上手に踊れるようになったかな?


12:45
2016/06/17

6月17日 ナウ!

| by 校長

 南館の同じ2階のフロア。当たり前ですが、階段一つはさんで、1年と5年の教室の雰囲気が全く異なりますね。

【1年生は今…】
〔1組-体育:自分達のマット運動をビデオで確認!〕

〔2組-算数:箱を使って 何ができるのかな?〕


〔3組-国語:おおきい?おうきい?どっちかな?〕


〔4組-算数:箱を使って 何ができるのかな?〕


〔5組-生活:みんなが知ってる公園は?〕


〔6組-国語:ひらがなの勉強〕


【5年生は今…】
〔1組-理科:顕微鏡の勉強〕


〔2組-英語:アイ ドント ライク○○〕


〔3組-理科:メダカの勉強〕


〔4組-図工:飛び出す絵本!〕


【母校は心のふるさと】
 今年になって南小の第2期卒業生といわれる方から、突然電話がありました。『同窓会をここ数年しています。今年も秋に予定しているのですが、その時に学校の古い写真があればみんなで見たいと思います。ホームページで昨年の70周年記念誌を見ると、懐かしい写真が載っていたので、それをデータで頂けたら嬉しいのですが・・・』 という内容でした。当時の担任の先生のお名前も教えていただきました。
 情報の先生にお願いして古い写真をDVDに落としてもらいました。電話でお知らせするとすぐに取りに来られました。
 校長室にお招きしたところ、写真を見ながら、「自分たちの時は初代校長『騰道円(あぐりどうえん)』先生で、担任は、赤井先生、亀川先生、小野先生でした。」と懐かしそうにお話をされました。当時は、戦後間もない時代、当然卒業アルバムなどはありません。校長室に飾ってある歴代校長の写真をながめて、「そうそう、この先生。」と懐かしんでおられる姿に、私の方まで温かい気持ちになりました。いつまでたっても、南小を母校として大切に思って下さっているのですね。
 これを、読んで下さっている皆さんの中にも、何年後かに南小学校のことを懐かしんで訪ねて来られる方がいるかもしれませんね。その時は、声をかけていただければできる範囲で対応していきます。


13:58
2016/06/16

6月16日 ナウ!

| by 校長

【器楽部ミニコンサート】
 業間休みに、音楽室で器楽部ミニコンサートが行われました。♪キセキ、♪レットイットゴーの2曲に割れんばかりの拍手が起こりました。音楽室は満員御礼!秋の音楽会がますます楽しみになってきました。


【教育委員さんの学校訪問】
 今日は、伊丹市教育委員会の秋田教育委員様(元兵庫県立伊丹高等学校長)が学校訪問して下さいました。そして、1年2組で給食を食べていただきました。

【御願塚学習】
 地域の福岡様に来ていただき、御願塚マップやプロジェクターを通して、校区に多くある“塚”について3年生が学習しました。

【平和集会に向けて】
 広島修学旅行を通して学んだことを、6月21日を皮切りに他学年にも語り継ぐ活動を6年生は計画してくれています。その練習風景です。

【家庭科】
 6年生の平和学習とリンクして家庭科では“すいとん”作りをりしています。さあ、お味は?

【図工】
 「こんな学校あったらいいな!」というテーマでそれぞれが考えた構想をクラスの前でプレゼンテーションしていきます。まるで、企業のコンペのようです。

【今日は高学年の参観日】
足下が悪い中、400名近い保護者が来て下さいました。保護者の方の学校に対する関心度の高さに感謝すると共に、改めて保護者や子ども達の満足度を大切にした学校経営をしていきたいと思いました。
〔4年〕





〔5年〕




〔6年〕




授業参観・学級懇談会、ご苦労様でした。


15:06
2016/06/15

6月15日 ナウ!

| by 校長

【業間休みは満員御礼…】
 読書ボランティアのお母さん方が、南ライブ(図書室)で読み聞かせをして下さいました。たくさんの子ども達が楽しませていただきました。ありがとうございました。
〔紙芝居「うなぎにきいて」〕

〔絵本「たかこ」〕


【学校訪問】
 今日は、伊丹市教育委員会の先生方が授業参観に来て下さいました。
〔2年〕

〔3年〕


〔5年〕


13:47
12345

おことわり

○インターネットのホームページが不特定多数の人の閲覧が可能であることを 考慮し児童や職員の名前など個人情報はのせておりません。写真は、第三者 からは個人が特定できない程度の大きさで作成すると共に、極力人が写って いないものを使用しています。
○本サイトの全体的な内容の著作権は、伊丹市立南小学校にあります。また、作品などの著作権は、作者にあります。

 

南小学校校歌&70周年記念歌


本校の器楽部が演奏し、児童たちが歌う校歌を聴くことができます。(1番のみ)
歌詞はこちら

南小学校校歌.m4a

70周年記念歌「みなみでみんなで」を聴くことができます。(1番のみ)
70周年記念歌 歌詞.pdf

みなみでみんなで.m4a
 

緊急のお知らせ


大雨・台風・地震などに関する

警報発令時のおしらせ28.pdf


 

ダウンロード

インフルエンザなどの感染症
で出席停止になった場合、
病気が治って登校するときに
「出席解除証明書」が必要になります。
こちらをクリックしてダウンロードできます。
出席停止解除用紙.pdf