伊丹市立南小学校
                                                                                                                      
 

カウンタ

訪問者数53068
令和2年5月8日より

行事の様子

4年生
2015/12/14

「心の匠」

| by 4年生
12月11日(金)に「心の匠」の授業がありました。

講師の和久先生は、幼稚園の園長、小学校や中学校の校長を経験してこられました。
そんな人生経験豊富な方のお話を聞けるとあって、始まる前からみんなワクワクです!

まずは、年齢の呼び方について!
上は孔子が書いた「論語」の中で使われている言葉です。
①志学 ②而立 ③不惑 ④耳順 ⑤従心
それぞれ何歳のことかわかりますか??

下は長寿のお祝いの言葉です。
還暦は60歳、喜寿は77歳、傘寿は80歳
白寿は「百」から「一」引くからえーと・・・。

次は自分が言われてうれしい言葉を俳句にしました!

いい作品がたくさんあって、和久先生も「南小の4年生すごい!」と感心されておられました!

最後は「鳥獣戯画」の巻物を見て、手に「金印」を押してもらいました。

「鳥獣戯画」は今の漫画の原点です。
日本人は昔から漫画が大好きだったんですね。


「漢委奴国王」と書いてある「金印」です。
和久先生と出会えた良い記念になりましたね♪

今回の「心の匠」の授業を通して、人の気持ちについて考えました。
自分が言われてうれしい言葉は、きっと、友だちも言われたらうれしい言葉です。
そういった言葉を友だちに伝えられたらいいですね♪
07:38
2015/11/07

社会見学(バンドー神戸青少年科学館)

| by 4年生

今回の社会見学は、バンドー神戸青少年科学館です。
プラネタリウムが見れると聞いて、行く前からみんなウキウキでした!


空気の力を使って発射される、ペットボトルロケットです。
「すごい!おもしろい!」の声がたくさん聞こえてきました♪


お次は、玉を使ってジェットコースターの仕組みを実演する装置。
「へえ~、そうなんだ~。」と、みんな興味津々!!


外を回して中を覗くと、あら不思議!馬が走っているではありませんか!
無我夢中で覗いています♪


息を合わせてジャンプ!! これは、「時空ホッパー」というアトラクションです。
無事、3つのミッションをクリアすることができましたか?

今回の社会見学を通して、より身近に科学をを感じることができましたね♪
17:26
2015/10/09

社会見学(消防署・浄水場)

| by 4年生
社会見学で消防署と浄水場に行ってきました!

まずは消防署!

普段滅多に見ることができない消防車の中身に興味津々!


「この道具は何に使うんだろう。」初めて見る工具にみんな釘付けです。


次は浄水場!

これは何の装置かな?


自分たちが飲んでいる水がどのようにきれいにされているのか、学ぶことができました♪
20:23
2015/10/09

運動会

| by 4年生
空も澄み渡り、運動会に絶好のコンディションとなりました!!

まずはリレー!全学年の最初の競技です。



次は棒引き!赤と白に分かれて、火花の散る激しい戦いを繰り広げています!



最後は待ちに待ったソーラン節!一生懸命練習した成果を見せるときが来ました!

「かまえ!!」


「どっこいしょー!どっこいしょ!」


「ソーラン!ソーラン!」


フィナーレ!!

毎日の厳しい指導を乗り越えて、迫力満点の素晴らしい演技ができました♪
19:44
2015/06/22

転地学習

| by 4年生

07:40