伊丹市立南小学校
 

行事の様子

5年生
12
2015/12/22

親子活動 しめ縄作り

| by システム担当
 
 12月22日(火)3・4校時に親子活動として「しめ縄作り」を行いました。
PTAの方や町作り協議会の方たちにご協力いただき無事に実施することができました。
講師として地域の方々が15名も集まってくださり、しめ縄の作り方を教えて下さいました。



まずは、「そもそも、しめ縄って何だろう?」というところから説明していただきました。校区の神社にもあることを知り、子どもたちも「こんなに身近な所にあるんんだ」と驚いていました。



各クラス毎に分かれて作業開始です。









最初は難しくても一度コツをつかむと、作りのが楽しくなり、黙々と作業をしていました。保護者の方と一緒に作ったり、意外に子どもの方が上手に作っていたり、親子で熱中して作っていました。
16:57
2015/11/27

ミニコンサート&連合音楽会

| by システム担当

11月24日(火)の5校時に5・6年生でミニコンサートを行いました。
5年生は合唱「カントリーロード」、合奏「八木節」を披露しました。





「とても緊張したけれど、良い演奏ができてよかった。」
「少し失敗してしまったので、次の連合音楽会までにもう一度しっかり練習しよう。」
「6年生の合唱に、とても感動した。私たちも頑張ろうと思った。」
演奏後、このように5年生のみんなは感想を語っていました。



6年生の合唱・合奏を聴いた後に、5・6年生合同で、
南小学校70周年記念歌「みなみで、みんなで」を歌いました。

ご多忙の中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月27日(金)、連合音楽会(午前の部)に参加してきました。
先日ミニコンサートで披露した、「カントリーロード」、「八木節」を
さらに磨きをかけて望みました。





この連合音楽会で今までで一番の演奏を披露しました。
他の学校の人や保護者の方々がたくさん来ているなかで、
緊張しながらも、堂々と演奏することができました。

また他の小学校の合唱や合奏を聴いて、
自分たちにはない音楽を聴かせてもらって勉強になった様子でした。
18:00
2015/10/16

社会見学 in 奈良

| by システム担当

 10月15日(木) 澄み切った爽やかな秋晴れのもと、社会見学に出発しました。
奈良県の興福寺に到着した後、班ごとにオリエンテーリングをしました。午前のルートは興福寺から春日大社を抜け、若草山へ行くルートです。班の友だちと協力して地図を見て進みました。鹿と戯れたり、鳥居や石灯籠の道を歩いたり、奈良を満喫していました。



昼食は若草山で食べました。頂上から眺める素晴らしい奈良の景色を見ながらのお弁当はとてもおいしかったです。



午後からのオリエンテーリングのルートは若草山からスタートして、二月堂に向かい、ゴールは東大寺でした。途中、二月堂のお堂に風情を感じたり、外国人観光客との交流をしたりと午前とは違ったオリエンテーリングを楽しみました。





東大寺では大仏殿に入って、あまりの大仏様の大きさにみんなびっくりしていました。
さらに大仏様の鼻の穴の大きさと同じ柱の穴にまたびっくりしていました。
19:17
2015/09/16

白杖体験

| by システム担当

 今日は白杖体験をしました。昨日講師の先生に教えていただいたことを守りながら全員が目隠しをして白杖を持って校舎内を動きました。また介助も全員が体験しました。



介助する人が前に立ち、肘か肩を持って移動します。
「今は保健室の前あたりだよ。」というように声かけをしていました。



階段の前では必ず一度止まり、階段があることを伝えます。
さらに階段に対して垂直になるように誘導します。



階段の上り下りをする時が一番怖かったと話す児童が多かったです。
「あと何段あるのか」、「どこから階段なのか」不安の声がたくさんありました。
その不安を解消できるように介助の人が声かけをしていました。



実際に体験をしてみて、階段の両側に手すりがついていることに気づいたり、
物を床に置きっぱなしにしてはいけないことに気づいたり、たくさんの気づきを得ることができる体験でした。
 

明日は、目の不自由な人に対して自分たちはどんなことが出来るのか考えていきます。
19:21
2015/09/15

福祉体験講話

| by システム担当

伊丹市社会福祉協議会より講師の先生にお越しいただき、お話をいただきました。
目の不自由な方からの実体験を聞く、貴重な時間でした。

これはハリーポッターの本です。点字による本なので、
1巻あたり18冊もの量になるそうです。



実際に目の不自由な方に付き添って道を歩く時は、
前に立って、肘か肩を持ってもらい、誘導することを教えていただきました。



教えてもらったことを活かして、講話の後に講師の先生を5年生の児童が
校長室まで案内しました。



明日クラスごとに白杖体験を実施します。
北館の廊下や階段をペアでアイマスクなどを使い目を隠し、体験する予定です。
19:35
2015/06/06

自然学校~リーダータイム~

| by システム担当

   さあいよいよ自然学校生活最後の夜です!

   最後の夜は、今まで一緒に活動し、お世話になったリーダーさん
  企画の時間です!

    
   まずは、5年生みんなで円になって、
  「前〜! 左〜! 上〜!」の合図でジャンプ!
   簡単そうで意外に難しい!!

       


   


        

                                     
   

   そして、昨日のキャンプファイヤーのスタンツで今日も盛り上がろう!

   1組
   


           2組
         


   3組
    

           4組
         


   スタンツで盛り上がった後は、

   『南小の夜空』を完成させるため、
                みんなで自然学校の思い出を書きました!

   
  

              完成が楽しみですね!

      


   楽しかった自然学校も明日が最終日です。
   明日の午前中は、みんながお世話になった丹波少年自然の家をピカピカにして
  帰りましょう!


09:46
2015/06/06

自然学校~自然発見ビンゴ~

| by システム担当

 体育館でドッジボールをした後は、自然と触れ合う自然発見ビンゴです。
  班ごとにビンゴカードを持って、自然散策をしました。

  
          
         
  
  小雨は降っていましたが、指定の植物を探したり、小鳥の鳴き声を聞いたり
  して、ビンゴカードに載っているミッションをどんどんクリアしていきました!
  
   「少し雨が降ってたけど、鳥の鳴き声が聞こえたよ!」

   カエルやカブトムシなどの格好をしたリーダーとも無事会えたようです!

      

   丹波少年自然の家の敷地内を歩き回り、
  何か新しい発見がある度に、子どもたちは興味津々で集まっていました。
09:45
2015/06/06

自然学校~スポーツ大会~

| by システム担当

芝生公園でのお弁当タイムが雨で無くなり、幕の内弁当は食堂で食べました。
  少し時間があったので、自然発見ビンゴの前に体育館でリーダーさんの企画した
 ドッジボールをして体を動かしました!

  
 
         

             クラス対抗で試合をしました!
09:43
2015/06/06

自然学校~陶芸教室~

| by システム担当

今日の午前中は陶芸教室を行いました。

   丹波立杭焼の講師、大上先生にあいさつをして、作り方の説明聞きました。
  その時の子どもたちの最後まで集中して聞ける姿勢が大変素晴らしかったです!

   先生のコップやお皿を一瞬で作られるすごい技術に圧倒されていました。

   
      

              
   さぁいざ、陶芸開始!

   


         

   

         

   

 
      「どんな形にしようかな?」

      「俺は、コップにしよう!」

      「毎日使えるお茶碗をつくろう!」

   など、これからの生活で使えるものを考えて作っている子が多いようです!

  形どるのに悪戦苦闘しながら、一生懸命作っていました!

  出来上がった物は、焼いてもらうために提出しました。
  完成品が届くのは、まだ先にはなりそうですが、お楽しみに!
09:42
2015/06/06

自然学校~キャンプファイヤー~

| by システム担当

 天候にも恵まれ、三日目のメインイベント!いや自然学校のメインイベント
  キャンプファイヤーを行いました♪

   レク係の進行のもと、厳かな雰囲気で始まりました。
  
  
   「出〜ましょでましょ♪」のかけ声に合わせて、勢いよく出て、
  スタンツに向けて各クラス練習してきたダンスを披露し合いました!
  
    
                  
        

   
   
   みんな大盛り上がり!!   
   
   リーダーによるゲームやスタンツもとても楽しく、みんなテンションMAX!

   どのクラスも振り付けの難しいダンスを見事に踊りきりました!
   

   楽しい時間もあっという間に過ぎさり、最後はみんなで火を見ながら分火の
  儀式を行いました!

   

           穏やかに燃える火を見つめて、
       今日あったこと、自然学校で行ってきたことなどを
          目を閉じてゆっくり思い返しました。

    自然学校もあと1日半。明日もたくさんの思い出を作りたいですね!
09:39
12