伊丹市立南小学校
 

日誌

行事の様子
2017/02/24

一日入学

| by 1年生
4月から1年生として南小学校に入ってくるお友だちを迎え、一日入学を行いました。
いつもは上級生に色々引っ張ってもらうことの多い1年生ですが、今日は初めてお兄さん・お姉さんとして、南小学校を代表して新1年生のお友だちを引っ張っていってくれました♪

この日のために、たくさん練習を重ねました!


当日は、たくさんの新1年生のお友だちがきてくれました。


プログラムや歌詞に飾り付けをし、賑やかな黒板。


みんなの前で歌ったりもしました。


すごろくを一緒にしたり、


作った三段ゴマでコマ回しもしました。


司会進行や各プログラムの説明など、すべて子どもたちだけで会を進行していく姿を見て、「すっかりお兄さん・お姉さんになったなぁ。」と先生達はとても嬉しかったです!
4月になり、再会できる日を楽しみにしつつ、残りの1ヶ月も頑張ろうね!!
17:00
2016/11/22

王子動物園

| by 1年生
音楽会も終わり、ゆっくりする間もなく今日は王子動物園に秋の遠足に行ってきました!
お天気にも恵まれ、まさに遠足日和!
元気に学校を出発して、バスに乗って1時間ほどで動物園に到着しました。


集合写真を撮ったら、探検開始!
1・2・3組と4・5・6組の2チームに分かれて探検をしました。


午前中はパンダやコアラなど動物園の人気者達を見て子どもたちのテンションも上がっていきました!



シロクマやサルの前では、音楽会で歌って踊った『しろくまのジェンカ』や『アイアイ』を披露していました♪

動物達も、南小学校の1年生が遊びに来てくれたことが嬉しかったのか、アシカさんに「おーい!」と声をかけると、アシカさんも「はーい!」と言っているかのように水面から顔を出して答えてくれました。




そして、待ちに待ったおひるごはん!!!


朝早くから、おいしいお弁当ありがとうございました!


お弁当の後は、少し休憩。
なぜか壁沿いに並ぶ子どもたちを発見!
その他にも、芝生にごろんと寝転がったりと、思い思いに過ごしました。



午後からは、ペンギンやゾウやライオンなどみんなが大すきな動物たちを見に行きました!
音楽会で歌った『ライオンがガオー』を歌いながら歩いていると思っていたのですが、よく聞いてみると…「ゾウさんがパオーン♪」など替え歌を作っていました!


たくさんの動物達が見ることができて、全員笑顔で元気に学校に帰って来ることができました!



日記の宿題に、しっかりと感想を書いてきてね!
16:08
2016/10/27

市バス出前授業

| by 1年生

今日は伊丹市交通局から職員の方や運転手の方が1年生のために出前講座を行ってくださいました。
運動場には、市バスが2台と特別に「南小学校」のバス停が…。子どもたちもウキウキして始まるのを待っていました。


まずは、ブルーシートの上に座って、バスクイズ!


①バスのタイヤの数は、いくつでしょうか?   (答え:6こ)
②バスのミラーの数は、いくつでしょうか?   (答え:8こ)
③バスには車いすが何台乗るでしょうか?   (答え:2台、残りはたたんで乗せます。)


次に、死角体験。
各クラスから1人ずつ代表で運転席に座り、どこからが見えて、どこからが見えないのか実際に体験しました。


その次は、マナー講座。
1.前のイスは蹴らない。


2.座席の上には立たない。


3.荷物は横に置かない。


など、たくさんのマナーを学びました。


最後は、乗車体験&降車ボタンを押す体験。
実際に110円を払って、バスに乗車しました。





降車ボタンを押す体験も大人気!
初めて押す子もたくさんいたのでとても嬉しそうでした。


暑い中、子どもたちは最後まで集中して話を聞くことができました。
また、市バスに乗る機会があったらいいね!
15:13
2016/07/06

七夕集会

| by 1年生
今日は、1年生全員で七夕集会を行いました。

昨日の放課後に、地域の方が笹をトラックで運んでくださいました。ありがとうございました。
そこから、長さや枝を整え、七夕集会当日を迎えました。

まずは、仲良しルームに全員集合!


みんなきっちりと座って、準備ばっちり!!

はじめに、各クラスの代表による、はじめの言葉。


休み時間に練習をたくさんしました。
本番は、大きな声でハキハキと言えました。

次に、日本昔話の七夕のお話のDVDを見ました。
少しみんなの知っている話とは違いましたが、最後まで静かに見ることができました!

次に、願いごとを、各クラス代表の1名が発表しました。


「80才まで生きたい。」
「平泳ぎができるようになりたい。」
「自転車が乗れるようになりたい。」
など、子どもらしいすてきなお願いごとを発表することができました。

そして、『たなばたさま』を歌いました♪


大きな声で元気よく歌うことができました!
きっとお空の織り姫さまと彦星さまにも届いたと思います♪

それから、七夕の天の川を渡る船に乗った船長さんから教えてもらったゲーム「船長さんの命令」ゲームをしました。


船長さんからゲームを教えてもらった鎌田先生のお話をよく聞いて、楽しんでいました!

最後に、各クラスの代表によるおわりの言葉。


はじめの言葉同様、休み時間に練習をたくさんしました。
本番は、大きな声でハキハキと言えました。

七夕は、明日です。
みんなのお願いごとが、お空のお星さま達に届くといいですね★

16:29
2016/06/16

牛乳パックのたたみ方指導

| by 1年生
 今日は、朝学習の時間に、5・6年生の給食委員のお兄さんお姉さんが牛乳パックの洗い方やたたみ方の指導をしてくれました。

 まずは、一緒にたたみ方を教えてもらいました!





 そのあとは、牛乳パックの正しい洗い方と集め方も教えてもらいました。


 給食委員のお兄さんお姉さんありがとう!
 1年生のみなさん、たたみ方はばっちりですか?6年生まで覚えておいてね!
17:43
2016/05/25

給食指導

| by 1年生
 5月25日(水)~27日(金)に、第一給食センターの方が来て下さり、1年生の子どもたちに給食センターでのお仕事・配膳方法・食器の返却方法などを教えてもらっています。



 子どもたちは、配膳のクイズに挑戦したり、給食を作るための大きなしゃもじやひしゃくを見て驚いていました。



 最後には、センターの方と、嫌いな食べ物も頑張って食べること・できるだけ残さず食べること・食器はきれいになったのを確認してから返すなどの約束をしました。

 みんな、しっかり給食を食べて、元気に過ごそうね!!!
16:20
2016/05/18

1年生だけで学校探検

| by 1年生
 今日、グループに分かれて、1年生だけで学校探検に行きました!

 5月17日(火)にクラスごとに学校探検をし、2年生と行った場所など思い出しながら回りました。その後、グループに分かれ、話し合って探検する場所を決めました。子ども達は頭と頭を付き合わせながら真剣に話し合っていました。



 そして…いよいよ探検に出発!意気揚々と教室を出て行きました。





 校長室や図書室、パソコンルームなど、しっかり見学をして、絵を描くことができました。



 教室に帰ると、プリントに描いた絵に色をつけました。

 子どもたちはみんな満足そうな笑顔を浮かべていて、「また行きたい!」「違うお部屋も行きたい!」と声が聞こえてきました♪
19:29
2016/05/13

春の遠足

| by 1年生
 笹原公園に遠足に行ってきました!
 
 まずは、全体で説明を聞きます。



 先生とのお約束、しっかりと守れるかな?

 そしていよいよ出発!



 今日の最高気温は25度。暑い中約30分歩いて行きました。子どもたちも先生もへとへとになりながら頑張って歩きました。

 そして、やっとの思いで笹原公園に到着。



 ここでも先生から公園で遊ぶ時のお約束を聞きました。みんなきちんと守って仲良く遊べるかな?

 いよいよ自由時間がスタート!









 たくさんある遊具は大人気!暑かったので水辺も人気!あまりにも熱中しすぎて濡れた子もちらほら…。




 大人の健康遊具も子どもたちにとってはおもしろい遊具に変わります。



 たっぷり2時間遊び、お腹が空いて動けなくなった子たちも…。

 集合写真を撮って、いよいよ待ちに待ったお弁当タイム!



 みんなで仲良く楽しい時間を過ごしました。



 中にはこんなにかわいいお弁当も!おうちの方、朝早くからお弁当作りありがとうございました!

 午後も30分ほど遊んで、学校に向けて出発!



 途中、お茶がなくなったり、疲れて歩けなくなったりと色々ありましたが、頑張って歩いて帰りました。

 なんとか学校まで全員歩いて帰ることができました。



 最後は、教室に帰ってクールダウン。冷たい水で乾杯をして帰りました。
19:20
2016/05/12

2年生と一緒に学校探検!

| by 1年生

 1・2時間目に2年生と一緒に学校探検に行きました!
 2年生のお兄さんお姉さんとペアになって行く学校探検。まずは体育館で顔合わせをしました!



 1年生は、少し緊張気味の様子でした…。

 その後、2年生のはじめの言葉。



 しっかりと聞くことができました。

 その後は、ペアのお友だちと自己紹介。



 優しい2年生のリードで、ガチガチだった1年生も緊張しながら上手く挨拶をすることができました。しっかりと握手をして、準備万端!

 いよいよ出発!

 
 2年生のおすすめの場所や、1年生が今後よく使う場所を案内してくれました。



 1年生も、2年生の説明をしっかり聞きながら探検をしていました。

 探検が終わると、体育館に戻って2年生が作ってくれたぴょんぴょんがえるで遊びました。大盛り上がりで1年生から「もっと遊びたい!」との声が聞こえてくるほどでした。


 そして、一緒に遊んだぴょんぴょんがえると学校の地図、おすすめの場所を書いたパンフレットをプレゼントしてもらいました。






 2年生の終わりの言葉によって締めくくられた学校探検。1年生は、嬉しそうに笑顔いっぱいで教室に帰りました。


18:59