伊丹市立南小学校
 

日誌

行事の様子
2016/10/18

社会見学(バンドー神戸青少年科学館)

| by 4年生
今回は、バンドー神戸青少年科学館に行ってきました!


今日は天気にも恵まれ、社会見学日和でした。
それぞれのバスに分かれて、バンドー神戸青少年科学館へ、さあ出発!!


現地に到着です!
職員の方から、見学の際の諸注意を聞いています。
ルールを守って行動することも今日の学習の1つです。

また、バンドー神戸青少年科学館には、体験をしながら学べるものがたくさんありました!
ここからは、その中のいくつかを紹介します。


目指せ新記録!
ジャンプして、高い所にタッチします。
友だちと競い合って楽しんでいました。


散らばっていた鉄球が、一瞬で一カ所に!!
磁力のすごさにびっくりしていました。


「ふしぎ~!」
人工でアクアリングを作る機械に興味津々でした!


「息をそろえてジャンプ!!」
映像を見ながら、地球の歴史や銀河系を調査しました。
ここは、列ができるほどの大人気ポイントでした。


「すごいきれいー!」
実はこれ、振り子の軌跡なんです!
よく目にする振り子は、こんな綺麗な軌道で動くことに気づくことができました。


お昼ご飯は、地下のホールでお弁当です!
お忙しい中、お弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
子どもたちはみんな笑顔で、おいしそうに食べていました!
中には、もうすぐハロウィンということもあり、ジャックオランタンのような手の込んだお弁当もたくさんありました。


午後からは、プラネタリウムです。
月や星の動きや仕組みなどを映像を見ながら学習しました。
大きなドームに映し出される、満天の夜空はとてもきれいでした。

今日の社会見学では、校外でのいろいろなルールやマナーについて学習できました。
そして、たくさんの科学の不思議に触れ、興味・関心を高めることができました。
18:51
2016/10/07

社会見学(消防署・浄水場)

| by 4年生
今回は、消防署と浄水場へ行ってきました!


天気にも恵まれ、気持ちよい風の吹く中、いよいよ出発です!!


今回の社会見学は、バス移動ではなく、徒歩での移動です。
すれちがう市民の皆さんにきちんと挨拶ができていましたね。


午前は消防署に行きました!!
消防士さんたちから、消防車についての説明を聞きました。
はしご車にポンプ車、救助工作車など、たくさんの種類の車がありましたね!
どの車がどんな働きをするか、実際目で見て学ぶことができました。


みんな一生懸命メモをとっています。
これは、消防士さんたちの仕事についてのビデオを見ている様子です。
実際に消防士さんから話を聞けるとあって、みんな目がキラキラと輝いていました!


お昼ご飯は昆陽池公園でお弁当です。
みんな楽しそうにお弁当タイムを過ごしていました♪

どのお弁当も、本当に手の込んだおいしそうなものばかりでした!
保護者の皆さん、いつもお忙しい中ありがとうございます!!


午後は浄水場に行きました!!
「ここは、なんの設備だろう??」
普段見ない、不思議な設備にみんな興味津々でした!


「へえ~!すごーい!!」
初めて知る浄水場の仕組みに驚きの連続でした!!


今回の社会見学を通して、わたしたちのために一生懸命働いてくれる人たちの苦労や努力を学ぶことができました。今日学んだことを、しっかりと持ち帰って、日々の生活に生かしていきましょう!
19:02
2016/06/02

転地学習

| by 4年生
待ちに待った転地学習!
みんなの願いが通じたのか、最高の天気となりました!


たくさんの保護者や先生に見送られ、バスに乗り込みます。
「いってきま~す♪」
いよいよ転地学習のスタートです!!


最初の行き先は、人と自然の博物館!


リアルな剥製(模型)にびっくり!
「そっくり~!」「リアル~!」という声がたくさん聞こえてきました♪


「オオサンショウウオ」の模型です。
普段見ない生き物に興味津々でした!


お昼は外の芝生でおにぎり弁当を食べました!

人と自然の博物館を出発し、ついに嬉野台生涯教育センターにやってきました!!


まずは、開校式!
司会の人は堂々と話すことができました♪


飯ごう炊さんの様子です。
薪の組み方、水を入れる量、火にかける時間など普段できないことを体験できました。


苦労して炊いたお米で食べるカレーは格別でしたね♪

続いてはキャンプファイヤー!


火の女神から営火長へ火が渡される様子です。
これからキャンプファイヤーが始まるとあって、みんなドキドキです!


スタンツは大盛り上がり!!
クラスの個性が出ていて、どこも素晴らしいスタンツでした!


分火が終わり、辺り一面が火の明かりで照らされています。
その光景は、幻想的で、とてもロマンチックでした!!

二日目は、6時に起床して、朝の集いからスタートです!


「ほな、いきまっせ~!」
大阪弁バージョンのラジオ体操で、朝の体操をしました!

続いては、レクリエーション!


「誕生日月順に並び替えましょう。」
丸太から落ちないように、並び替えます!
さーて、うまくできたかな??


生き物か落ち葉を3種類集めてきます!
どの班も協力して、先生から出題されるミッションに取り組めました♪


転地学習もいよいよ終わりです。
閉校式は、大きな荷物をもって行われました。
二日間お世話になった施設の人に、感謝の気持ちを伝えました。


転地学習、最後のご飯です。
「ごーはんだ、ごはーんだー!さあ、たーべよう♪」
ごはんの歌を歌って、おいしくオムライスを食べました♪


「おかえりなさい!」
南小のみんなが、4年生を出迎えてくれましたね。
だれもが大きな怪我なく、戻って来ることができて本当に良かったです!

転地学習を通して、班行動や時間を守ることの大切さなど、たくさんのことを学んできました。
今回学んだことを、これからの学校生活で生かしていけるようにがんばりましょう!!
20:33
2016/05/09

社会見学(クリーンランド・原田処理場)

| by 4年生
四年生になって初めての行事、社会見学に行ってきました。
今回の行き先は、クリーンランドと原田処理場です。


まずは、原田処理場から!!


雨の中、水をきれいにするための様々な設備を見てきました。


あれだけ濁っていた水が、あ~ら不思議♪
きれいになった水は透明で、無臭でした!

では、これって機械の働きだけできれいになったのかな・・・?



いえいえ、ちがいます!!
実は汚泥を食べてくれる「微生物」のおかげでもあるんですね♪
「へぇ~!」「そうなんだ!」と、この仕組みにみんなびっくり!!



他にも、水についての様々なことを学んできました!


続いては、クリーンランド!!


いつも見ているゴミ収集車が、次々と集まってきます。
普段見ることのない光景に、興味津々でした♪



「わ~~~~~~!!」「ごみぶくろう~~~!!」
手を振って、葉っぱを落とすゲームに、みんな大盛り上がりでした♪




みんなが使っているプリントも古紙の一つです。
きちんと決められた曜日に出して、しっかりとリサイクルしましょう!
クリーンランドでは、古紙100%の再生紙にリサイクルしていました♪



今回学んだことを普段の生活に生かしていければいいですね!
一人一人が心がけて、ごみを減らしていきましょう♪
19:14