伊丹市立南小学校

2016/11/18

オープンジュニアハイスクール

11月18日(金)に南中学校を見学、体験する
オープンジュニアハイスクールがありました。

南中学校に着いたらすぐに、生徒会の子どもたちが
中心となり、南小の6年生の集合・整列を行い、
きびきびとした行動で引っ張ってくれました。

まず、生徒会会長の堂々としたあいさつで始まり、
中学校の紹介をプレゼンテーションや劇で
分かりやすく伝えてくれました!

次に各クラスに分かれて、体験授業を受けました!
中学校の勉強はどうだったかな?

今年から、新しい取り組み部活動見学!
「この部活に入りたい」「この部活もおもしろそう」
子どもたちは目を輝かせていました☆

来年度の入学に向けて、南中学校のことを知ることが出来、
大変良い機会になりました!
卒業まで、残りあと4ヶ月、今よりも成長した姿で中学校の
入学式を迎えてほしいと思います。
2016/11/11

社会見学in京都

| by システム担当
11月8日(火)京都へ社会見学に行きました。

まず、金閣を訪れ、雨模様の天気のおかげかいつもより
観光客が少なく、ゆっくりと建物や景色を見ることが出来ました♪

その後、二条城を見学し、円山公園でお弁当を食べて
いたのですが、ポツポツと雨が降り出し、あっという間に
どしゃ降りに…。

雨の中、風情ある京都の町並みを班の友だちと一緒に
歩き、全てのグループが何とか目的地の清水寺に
たどり着くことが出来ました!

子どもたちは口々に、「八つ橋が食べたい!」「買い物がしたい!」
と声をもらしていたので、是非、ご家族で色鮮やかな紅葉の季節に
京都を訪れてみてください♪

2016/10/06

連合体育大会

| by システム担当
本日、快晴の中、第51回伊丹市立連合体育大会が開催されました。

南小学校の代表として、混合リレーや男子・女子リレーを精一杯
走り切る姿は、本当に素晴らしかったです。

組体操では、お休みで参加出来なかった友だちの分まで
全力で技に取り組み、技が決まる度に会場から大きな拍手が上がりました!

6年生全員で「力を合わせること」「仲間を信じること」の大切さを組体操を通して
学ぶことが出来たと思います。
卒業式まであと半年、今回学んだことを普段の学校生活に生かして
いってください。

2016/07/15

着衣泳

| by システム担当

着衣泳の学習を行いました。

水中で自分の身を守るための学習です。

いつもの水着とは違う感覚で最初の入水時は、みんな戸惑っていました。

服を着用したまま、実際に水に仰向けで浮いてます。

浮くための道具がなくても上手に浮くこともできていました!

持ってきたペットボトルを服とおなかの間に入れて、浮いてみました。

すると、先ほどは上手く浮けていなかった子もしっかり浮くことができました。

万が一水の中に落ちてしまった時、慌てずに水中に仰向けで浮いて助けを待つこと。

おぼれている人を見かけた時は、近くにある浮くものを渡して、
声をかけすぐに助けを呼びに行くこと。

自分や人の命を守る大切なこですね。

2016/05/20

修学旅行

出発式
昨日の雨も無事にあがり天気が回復する中、修学旅行の出発式を行うことができました。修学旅行実行委員さんが司会やあいさつを行い、スムーズに出発式を進めました。

いざ広島へ
8時55分頃に新大阪に到着し、9時29分無事に新幹線で広島に出発しました。出発後5分、南小学校はどこかとみんなで探していました。見つけた南小学校には、なんと「いってらっしゃい」の文字が見え、車内では歓声があがりました。5年生のみんなありがとうございます。その後、さっそくunoやトランプが始まりました。中にはお弁当を出している人も!?

広島到着!
広島に到着しました。広島は雲ひとつない快晴で暑いくらいです。
原爆ドームで集合写真を撮った後、原爆の子の像の前でセレモニーを行いました。誓いの言葉、PeacePeacePeaceの合唱、全校生が思いを込めて作った折り鶴も捧げました。資料館では予想していた混雑もなくスムーズに見学できました。現在、班に別れて碑巡りをしています。

被爆者体験講話
畠山裕子さんに原子爆弾投下時の貴重なお話を聴かせていただきました。一発の原子爆弾でどれだけ多くの被害があったのか、またその恐ろしさを知ることができました。またオバマ大統領の広島訪問についてや、これからを生きるみんなが自分の考えを持ち、相手の考えを聴き、認め合えるようになって欲しいと話してくださいました。

宮島到着!
フェリーに乗って爽やかな潮風を感じながら、とうとう宮島に着きました。予定より一本早いフェリーに乗り、順調です。ホテルに着いて、もみじ饅頭とお茶をいただきました。お風呂でさっぱりして、今から夕食です。

お土産タイム
とても楽しみにしていたお土産の時間です!「おまけしてもらったー!」、「おじいちゃんの分も買ってん!」など楽しそうに買い物をしていました。その後、ホテルに戻りクラスで今日一日を振り返りました。

朝食
朝は6時に起床です。少し早めに起きてみんなで協力して布団をたたんでいる部屋もありました。みんな5分前行動を意識して、時間通りにいただきますができました。修学旅行2日目スタートです。

ホテルを出発し、厳島神社で記念撮影をして、現在水族館見学をしています。ヒトデやなまこを触ったり、ペンギンのえさやりを見学したり、早々とアシカショーの席取りをしたりしています。

お好み物語
フェリーと電車を乗り継いで広島駅に帰ってきて広島の最後の思い出として広島風お好み焼きを食べました。本場の味に舌つづみをうっていました。

14時52分JR広島駅発のぞみ134号に乗り込み、JR新大阪に向かって出発しました。

新大阪に到着しました!
今からバスで南小学校に帰ります。いよいよ修学旅行も終盤です。

一泊二日の修学旅行もとうとう終わりを迎えました。解散式は実行委員のあいさつで締めくくり、一人ひとりの心に残る素晴らしい旅になったことと思います。今日はお家でゆっくりお土産話を聞いてください。