伊丹市立南小学校
 

日誌

日誌
2017/10/18

社会見学~バンドー神戸青少年科学館~

| by 4年生
朝からしとしとと雨が降る中、社会見学がスタートしました。

雨の道は大渋滞!なんと約2時間も遅れて到着しました…。
それでも子ども達は前向き!まずは、プラネタリウムの鑑賞から始まりました。


プログラムは、4年生向けの「空を見上げると」。3・4年生で学習した理科の内容を復習しながら楽しく空の勉強をしました。

その後は、待ちに待った、お昼ご飯!

毎回おいしいお弁当をありがとうございます!

お腹も満たしたら、館内の見学に出発です!



















車の運転体験や、ハングライダー体験、様々な理科の学習を学べる展示物などがあり、楽しく見学していました。

帰りは、あまり渋滞に巻き込まれることもなく…。良い思い出が作れたようで良かったです。
08:15
2017/10/05

社会見学~消防署・浄水場編~

| by 4年生
 「社会で習ったことを、この目で確かめに行こう!」ということで、西消防署と千僧浄水場に社会見学に行ってきました。

まずは集合をして諸注意を聞きました。


そして出発!
まずは、西消防署から見学をしました。
ビデオを見て消防士の日常を学んだり、ポンプ車・水槽付きポンプ車・救急車・レスキュー車・はしご車などを見せていただきました。




救急車は、中も見学させてもらい、中にある色々な装置の説明もしていただきました。


レスキュー車の中にある道具も見せていただき、実際に重さの確認もさせてもらいました。



その後は、事前に授業中に募集した質問に答えていただきました。


消防署の見学が終わった後は、昆陽池公園で念願のお昼ご飯!
今日も美味しそうなお弁当と嬉しそうな子ども達の笑顔で溢れていました。



ご飯が終わった後は、千僧浄水場の見学。
ビデオで一連の流れを確認した後、実際に設備の見学をさせてもらいました。






往復約1時間歩いた上に、見学中も歩いたので、子ども達はもうクタクタ…。でも、帰る時、「今日勉強になったね!」「○○が見られて感動したね!」と今日の感想を言い合いながら帰っていきました。
16:44
2017/07/14

自転車教室

| by 4年生
暑い中、警察の方に来ていただき、自転車教室を開催しました。

まずは、自転車に乗るときのルール
「止まる・見る・確認する」を教えていただきました。

次に、自転車の事故は、どのようなものがあるのかを絵や映像で教えていただきました。


最後は、自転車の正しい乗り方を教えていただきました。
乗るときは、3つの左と1つの右(①左から乗り降りする。②左足は地面。③左端を走る。④右後ろの安全確認。)を守って、ヘルメットを必ず着用して乗りましょうと教えていただきました。




校区内でも自転車の事故があります。自分の命を守るためにも、今日教えてもらったことをしっかりと守り、安全に乗りましょう!
18:37
2017/05/25

転地学習~2日目~

| by 4年生
小雨がしとしとと降る中、2日目がスタート!
子どもたちは、眠い目をこすりながら起床。
疲れてすぐに眠れた子もいれば、初めて友だちとお泊まりすることが嬉しくて、なかなか寝付けなかった子もいたようです。それでも全員時間に遅れること無く、朝から色々な行事をこなしていきました。


まずは朝食。
食事係と美化係が朝食の準備をしてくれました。
ご飯をよそったり、味噌汁を運んだり…給食で毎日配膳しているのでお手のもの♪テキパキと準備をしてくれました。
その後、全員集合していただきます!おかわりもたくさんして、朝から元気モリモリです!


朝食で元気をつけた後は、お世話になった各棟で掃除。
寝泊まりした布団はもちろん、手洗い場や玄関、トイレ掃除もすべて自分たちで行いました。モットーは「来た時よりも美しく!」
シーツも何度もたたみ直し、施設の方の点検では、全員一発合格!施設の方に「素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただけました♪



その後は、2日目のメインイベントであるオリエンテーション「嬉野台でミッションをクリアせよ」!
体育館で全体説明を聞いた後、5つのミッション(ポーズの国・無言の国・じゃんけんの国・大声の国・俳句の国)を班ごとに回り、クリアしていきました。



オリエンテーションが終わると、閉校式です。
雨で残念ながらできなかった朝の集いで行う予定だった朝の体操を、まず行いました。
クラスの代表として美化・保健係の子どもたちが前でしっかりと見本を見せてくれました。その見本をみながらみんなでしっかりと体を動かしました。


そして、ここでも司会・挨拶はすべて子どもたち!しっかりと会を進めてくれました。


閉校式の後は、お昼ご飯!
あまりお腹が空いていないかな?と思いきや…「美味しい!美味しい!」とおかわりの列が絶えません。なんと全員で1升半もおかわりをしました。


お腹もいっぱいになり、いよいよ嬉野台生涯教育センターを出発!
バスへの荷物の積み込みも、子どもたちが自主的に手伝ってくれたおかげでスムーズにできました。ありがとう!


学校に着くと、すぐに解散式をしました。
最後まで、司会・挨拶共に素晴らしかったです。



一泊二日の転地学習楽しかったですか?良い思い出がたくさんできましたか?
子どもたちの感想に、「また行きたい!」「最高の思い出になった!」と書いてあっただけではなく、「初めて自分たちで焚いたご飯は美味しかった!家でも料理のお手伝いをしていきたい。」「ご飯を炊くことや布団たたみはとても大変だった。毎日してくれているお家の人の大変さがわかった。」など、この行事を通して気持ちの変化もあったようです。
その気持ち、いつまでも大事にして、これからの学校生活にもいかして欲しいと願っています。
17:30
2017/05/25

転地学習~1日目~

| by 4年生
心配していた暑さはあまり感じず、小雨が降る中、初めての宿泊行事「転地学習」に行ってきました。
行事の度に雨が降る、通称「雨学年」ですが…天気に負けないくらい元気いっぱいに学校を出発しました!

まずは、出発式!
司会や挨拶もすべて子どもたちで行うという初めての経験でしたが、しっかりと進めてくれました。



始めに向かった先は、三田市にある「兵庫県立人と自然の博物館」。
施設の人のお話を聞いた後、班行動で施設内を見学しました。


施設内の展示物を見たり・触れたり・匂ったりしながら学習をしました。


館内では、「アメリカマストドン」の前で写真撮影のミッションがあり、全員場所を探し当て、クリアしていました!



お昼ご飯を食べ、次なる目的地「嬉野台生涯教育センター」へ!
到着してすぐに開校式を行いました。
ここでも子どもたちが司会や挨拶、校旗掲揚などを行い、スムーズに進めることができました!


部屋に荷物を置きに行くと、そこには大きな2段ベットが…!子どもたちも大興奮です♪


次に行ったのが係活動!
生活係は、飯盒炊さんをするための火起こしの準備!
食事係は、お米洗い!
レク係は、夜のお楽しみ「キャンプファイヤー」の準備と練習!
美化係は、食卓の清掃や荷物運び!
それぞれの係で役割分担しながら飯盒炊さんがスタートしました。


各係頑張った甲斐があり、飯盒炊さんは大成功!
美味しいカレーをお腹いっぱい食べました!!


飯盒炊さんの後は、待ちに待ったキャンプファイヤー!の予定でしたが、生憎の天気でしたので、体育館でキャンドルサービスに変更。
山の神が現れ、仲良く、協力することを約束し、キャンドルサービスのスタート!
各クラス、練習してきたスタンツを披露しました♪


最後は「今日の日はさようなら」を歌い分火。
心穏やかに宿泊棟まで帰りました。

17:00
2017/05/10

社会見学~下水処理場・クリーンランド~

| by 4年生
心配していた雨も上がり、4年生として初めての社会見学に行きました。
行き先は、原田下水処理場と豊中市伊丹市クリーンランドです。
1・3・4組は原田下水処理場から、2・5・6組は豊中市伊丹市クリーンランドから見学開始しました。

~原田下水処理場~
はじめは全体説明からスタート!
下水処理場の施設の設備や処理の行程などについて説明していただきました。


その後、クラスごとに分かれて見学スタート!
①中央管理室では、リアルタイムで設備の様子を管理していました。

②下水が処理されていく様子も見学することができました。

③実験室では、微生物の働きについて教えてもらいました。


最後は、全員でクイズ形式の復習を行いました。みんなほぼ満点で、しっかりと見学ができたと思います。



~豊中市伊丹市クリーンランド~
はじめは全体説明からスタート!
ごみ処理場の施設の設備や処理の行程などについて説明していただきました。


その後、クラスごとに分かれて見学スタート!
①ごみピットでは、収集車がやってきてごみを置いていく様子を見ることができました。

②燃えるゴミがどのようにして処理されているのか、プロジェクションマッピングで体験することができました。

③リサイクルの過程やリサイクル後の様子なども知ることができました。

④クイズ形式で復習もしました。


最後は、全員で復習を行いました。


この社会見学で学んだことは、とても大切なことです。単元のまとめとして新聞も作ります。お友だちはもちろん、お家の人にも伝えて行きましょう!

~お弁当~
朝からお忙しい中、お弁当作りありがとうございました。
「大すきな物が入ってる!」「かわいいお弁当だ!」と子どもたちの嬉しそうな声をたくさん聞くことができました♪

17:00