伊丹市立南小学校
 

日誌

日誌
2019/05/28

町探検③(北方面)

| by 2年生

5月27日(月)には、三回目の町探検に行きました。
最後の町探検は北方面です。
平松公園、ローズレ-、新伊丹公園に行きました。

まずは平松公園。






その場で座り、見えているものを観察しました。


次に、ローズレ-に行きました。



公園の中の、好きなところで観察をしました。
バラがまだま元気で、きれいに咲いていました。

最後に新伊丹公園に行きました。




これで町探検は終わりです。
自分たちの町の素敵なところを見つけることができたかなと思います。

3回に渡っての町探検、移動の際や公園では、
保護者の方に見守っていただき、安全に回ることができました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。
17:24
2019/05/27

町探検② 南方面(春の遠足)

| by 2年生

5月24日(金)に、二回目の町探検、南方面へ行ってきました。
今回は春の遠足でもあります。
主に、なかよし公園、若菱公園、自転車公園(稲野公園)をまわりました。




まずは、なかよし公園です。




とっても暑かったので、子どもたちはみんな日陰に座り、どんなものがあるかを観察しました。


次は若菱公園に行きました。



若菱公園には、おもしろそうな遊具がいっぱいありました。
ゴリラや、かばの銅像を観察している子や、チョウを捕まえている子もいました。


11時30分からは昼食を食べました。



クラスの班になって食べました。
みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。

自転車公園(稲野公園)では、自転車体験をしました。
自転車公園には、面白い自転車がたくさんあります。
1クラス25分ずつ、色んな自転車に乗って楽しみました。







はじめて乗るような自転車でも、どんどん挑戦して乗ることができました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。


快晴で、とても暑い日でしたが、大きなけが・体調不良もなく、
安全に過ごすことができました。
15:20
2019/05/22

町たんけん① 中方面

| by 2年生
5月21日(火)に 町探検に行きました。
第一回目の町探検は北方面です。

安全面を考え、1・4・6組、2・3・5組に分かれて行きました。

まずは、御願塚古墳です。






長い階段を上り、上から見てみると、かもやかめがいました。
子どもたちは、かもやかめを上手に見つけていました。
小さいかもも見ることができ、とても喜んでいました。


次に見学する、須佐男神社に向かう途中で、
西光寺の前も通りました。




最後に、須佐男神社を見学しました。





子どもたちは、伊丹のシンボルである、大きなクスノキや、赤い鳥居など、
様々なものを観察することができました。


無事に安全に回ることができ、しっかりと目で見て、勉強することができました。

次の町探検は、南方面です!
春の遠足でもあるので、子どもたちはとわくわくしています。
16:44
2019/05/09

学校案内

| by 2年生

5月9日(木)の1・2時間目に、1年生に学校案内をしました。


ドキドキしながらも、まずは自己紹介をしました。
緊張している子もたくさんいました。



1年生と手をつないで、色んな場所を案内しました。
必ず回る場所(保健室、職員室、手紙ボックス、トンネルろうか)に加えて、
自分たちのおすすめの場所、3カ所を決めて学校をまわりました。






最後には、作ったぴょんぴょんがえるをプレゼントして、一緒に遊びました。
地図やおすすめの場所を書いたパンフレットも、1年生に渡しました。


2年生は、1年生に色々なことを教えてあげたことが、とても嬉しかったようです。
2年生らしく、とても頼もしい姿をみせてくれました。
19:18