伊丹市立南小学校

2019/10/07

有終の美!

| by 6年生
 お天気も心配の中、運動会と連体を無事終えることができました。

運動会では、自分たちの演技だけで無く、係活動で、運動会全体の運営を支えてくれた6年生。

組体操では、緊張しながらも良い演技を見せることができました。
 学級対抗リレーでは、何度も行ってきたバトンパスを見事成功させ、白熱する走りを見せてくれました。
 騎馬戦では、熱い一騎打ちを繰り広げてくれました。

昼食は、みんなで仲良く教室でお昼を食べました。

可愛らしいお弁当や、大盛りスタミナ弁当まで!美味しいお弁当の用意、ありがとうございました。

連体は、まず着いて早々お弁当を食べました。その後、選抜リレーや組み体操を披露しました。

組体操は、雨の中、雨雲を吹き飛ばすほどの気迫で演技をし、最後南小が演技を終える頃には、太陽が顔を覗かせていました。

期待を一身に背負った選抜リレーでは、どのチームも練習の成果を発揮し、素晴らしい成績をおさめることができました。

予備日には、頑張ったご褒美として、運動場でお弁当を食べ、昼休みは目一杯遊びました。

2019/07/12

着衣泳

| by 6年生
 小学校生活最後の水泳の授業で、着衣泳を行いました。「自分の命と家族・友達の命を守るための授業」と題して、普段の水泳の授業との比較をしながら学習しました。

見学者もメモを取りながら、学習していました。

最初は歩いてみました。「重い!」「歩きにくい!」と子ども達の声が聞こえてきました。

次はクロール。「水圧でズボン脱げそう!」という声が聞こえ、泳ぎにくそうでした。

その後は、ペットボトルを胸に抱えて浮いてみました。仰向けでじっと浮くことの難しさを痛感していました。

最後は、ペットボトルも無しで浮いてみました。「沈む!」「上手く浮けない!」とたった10秒が難しかったようです。
2019/06/27

平和学習発表会

| by 6年生

修学旅行で学んだことを1年生~5年生までの児童に伝えに行きました。

各学年違う内容を発表し、それぞれのグループで様々な工夫が見られました。
話を聞いていた児童も発表を聞いた後に、質問をしたり感想を述べたりと興味を示していました。
2019/05/17

修学旅行~2日目~

| by 6年生
 2日目も快晴!良いスタートが切れました!!

朝食後に退館式をしました。そして、部屋の掃除をして旅館を出発!
子ども達は、何も言わなくても、部屋で使ったコップを洗ったり、移動させた物を戻したり、まさに「立つ鳥跡を濁さず」。

そして、2日目のメインイベント、宮島に出発です。時間をきちんと守って早めの行動ができたので、予定より1つ早いフェリーに乗ることができました。

諸注意を聞いて、出発!

外国の方と交流を深めたり、のんびり海の景色を眺めたりしていました。

そして、宮島に到着!

まずは、厳島神社を参拝。

その後、諸注意を聞いて、買い物に出発!

家庭科の勉強で、買い物の計画を立てたので、それをもとに楽しく買い物をしていました。

最後、電車、新幹線、バスを乗り継いで学校に到着。
解散式を行い、無事に解散しました。

また、子ども達からのお土産話をたくさん聞いてあげてください。
2019/05/17

修学旅行~1日目~

| by 6年生
 雨学年の6年生。お天気が心配で1週間前から天気予報とにらめっこをしていましたが、広島に行くことを歓迎してくれるかのような快晴で、休みも無く、200人で元気に出発することができました!

出発式も終え、お見送りにきてくださったお家の人にも元気よく手を振り、出発!

5年生が、「いってらっしゃい」と窓に貼ってくれていました!

新大阪に到着。先生の話を聞いて、ホームに向かいます。
待っている間、外国の方々が手を振ってくださり、子ども達も英語で話しかけていました。

ホームで待っていると、新幹線がまさかの20分遅延!それでも子ども達はお行儀良く待っていました。新幹線の中では、トランプをしたりおしゃべりをしたり、楽しんでいました。

広島に到着して、まずは平和セレモニー。

見ていた一般の方が、「素晴らしい!」と声をかけていただけるほど、素敵なセレモニーになりました。

司会、誓いの言葉、指揮、リコーダーもとても上手にできました。

全校生に折ってもらった折り鶴も、無事捧げてきました。

その後は、班別で碑巡り。暑い中、たくさんの碑を巡って、しっかり学習しました。

資料館では、原爆の恐ろしさ、戦争の怖さなどを、展示品を通して学ぶことができました。

被爆者体験講話では、梶本淑子さんの貴重な話を聞かせていただきました。

そして、待ちに待った旅館へ!

入館式後、みんなでわいわいと楽しくご飯を食べました。

お風呂に入った後は、学年平和集会。

見たこと、聞いたことをしっかりまとめました。

そして、就寝。明日に備えて寝ている部屋もあれば、やはり話に花が咲いて遅くまで起きていた部屋もありました。