伊丹市立南小学校
 

日誌

日誌
2019/05/17

修学旅行~2日目~

| by 6年生
 2日目も快晴!良いスタートが切れました!!

朝食後に退館式をしました。そして、部屋の掃除をして旅館を出発!
子ども達は、何も言わなくても、部屋で使ったコップを洗ったり、移動させた物を戻したり、まさに「立つ鳥跡を濁さず」。

そして、2日目のメインイベント、宮島に出発です。時間をきちんと守って早めの行動ができたので、予定より1つ早いフェリーに乗ることができました。

諸注意を聞いて、出発!

外国の方と交流を深めたり、のんびり海の景色を眺めたりしていました。

そして、宮島に到着!

まずは、厳島神社を参拝。

その後、諸注意を聞いて、買い物に出発!

家庭科の勉強で、買い物の計画を立てたので、それをもとに楽しく買い物をしていました。


最後、電車、新幹線、バスを乗り継いで学校に到着。
解散式を行い、無事に解散しました。


また、子ども達からのお土産話をたくさん聞いてあげてください。
10:15
2019/05/17

修学旅行~1日目~

| by 6年生
 雨学年の6年生。お天気が心配で1週間前から天気予報とにらめっこをしていましたが、広島に行くことを歓迎してくれるかのような快晴で、休みも無く、200人で元気に出発することができました!

出発式も終え、お見送りにきてくださったお家の人にも元気よく手を振り、出発!

5年生が、「いってらっしゃい」と窓に貼ってくれていました!


新大阪に到着。先生の話を聞いて、ホームに向かいます。
待っている間、外国の方々が手を振ってくださり、子ども達も英語で話しかけていました。


ホームで待っていると、新幹線がまさかの20分遅延!それでも子ども達はお行儀良く待っていました。新幹線の中では、トランプをしたりおしゃべりをしたり、楽しんでいました。

広島に到着して、まずは平和セレモニー。

見ていた一般の方が、「素晴らしい!」と声をかけていただけるほど、素敵なセレモニーになりました。

司会、誓いの言葉、指揮、リコーダーもとても上手にできました。

全校生に折ってもらった折り鶴も、無事捧げてきました。

その後は、班別で碑巡り。暑い中、たくさんの碑を巡って、しっかり学習しました。


資料館では、原爆の恐ろしさ、戦争の怖さなどを、展示品を通して学ぶことができました。

被爆者体験講話では、梶本淑子さんの貴重な話を聞かせていただきました。


そして、待ちに待った旅館へ!

入館式後、みんなでわいわいと楽しくご飯を食べました。

お風呂に入った後は、学年平和集会。

見たこと、聞いたことをしっかりまとめました。

そして、就寝。明日に備えて寝ている部屋もあれば、やはり話に花が咲いて遅くまで起きていた部屋もありました。
09:48