伊丹市立南小学校
 

日誌

日誌
2019/11/15

オープンジュニアハイスクール

| by 6年生

今日は、中学校に行って体験授業や部活動見学などを行うオープンジュニアの日です。
早めに給食を食べて、南中学校へレッツゴー♪


 ●オリエンテーション
初めのオリエンテーションでは、児童会会長の挨拶、文化祭で金賞を取った
中学2年生の合唱、中学生の1日の流れを劇にしたもの、など中学校のことが
楽しく理解できるように工夫されていました。






 ●体験授業
次は体験授業です。国語、数学、体育・・・など様々な教科に分かれて
中学校の先生方が実際に中学校でもしているような授業をしていただきました。
活動がある授業をしてくださって、楽しく中学の授業を体験することができました。




 ●部活動見学
最後は部活動見学です。
テニス部、サッカー部、美術部、コンピュータ部、バドミントン部、卓球部、・・・など
様々な部活動を見学させていただきました。

化学部


卓球部


バスケ部


テニス部



部活動見学後、解散となりました。
今回のオープンジュニアは、子どもたちにとって楽しく中学校のことを知る
いい機会になったと思います。
中学校の先生方、児童会の皆さん、本当にどうもありがとうございました。
17:49
2019/11/08

ミニ音楽会

| by 6年生

朝夕の冷え込みを感じる今日この頃。
6年生は親子活動も含めた活動として、「ミニ音楽会+親子で歌おう」を行いました。





2階のギャラリーまで埋め尽くすほどの多数の保護者の方に
参加いただきました。



・1曲目:合唱 船でいこう

 代表児童の堂々とした呼びかけからスタートした1曲目「船でいこう」
 ソプラノとアルトが響き合う合唱で、船に乗った児童たちの様子が目に浮かびました。 




・2曲目:合奏 宝島

 先ほどとは違い、様々な音色の楽器がそれぞれのよさを引き立てている、
 思わずリズムを刻んでしまうようなとても明るい演奏でした。



その後からは、
1年生の入学式で歌った「おおきなくりの木の下で」
3年生の音楽会の合唱「だれにだってお誕生日」
音楽の授業で学んだ「ふるさと」
を親子で歌いました。





短い時間でしたが、児童たちにとって大変有意義な楽しい時間を過ごせたと思います。
お忙しい中お越しいただき、どうもありがとうございました。
17:12
2019/10/18

社会見学 ~京都~

| by 6年生
社会見学 ~京都~

7時45分。
いつもより登校時間が早かったにもかかわらず、全員時間通りに集合できました!
出発式を行い、天気が心配ですが・・・出発!!!





・三十三間堂

雨が降ってきたため、カッパを着て出動します。
全員でクラス写真を撮った後、中を見学しました。
中にある千手観音像には、あの加藤先生に似ている像があるとかないとか・・・。
子どもたちが見つけられたかどうかはお家で聞いてみてください☆







・銀閣

次は銀閣です。
足利義政が建てたとされる建造物。
義政がお茶を入れたときに使った水なども一緒に見学しました。







・植物園

昼食は京都にある植物園内にある公園で食べました。
幸いにも、弁当を食べるときには雨は降っていませんでしたが、
遊んで休憩しているときに降ってきたため、バスの中に避難しました。





・金閣

最後は金閣です。ここではグループで動きます。
今までと比べものにならないほどの観光客。
金閣の輝きに目を見開きながら、目的地を目指しました。









・解散式

多少の小雨は降りましたが、大雨ではなかったのが救いでした。
今回の社会見学は、子どもたちにとって、教科書などで学んだことを実際のものと結びつける貴重な体験となったのではないでしょうか。


19:23
2019/10/07

有終の美!

| by 6年生
 お天気も心配の中、運動会と連体を無事終えることができました。

 運動会では、自分たちの演技だけで無く、係活動で、運動会全体の運営を支えてくれた6年生。


 組体操では、緊張しながらも良い演技を見せることができました。
 学級対抗リレーでは、何度も行ってきたバトンパスを見事成功させ、白熱する走りを見せてくれました。
 騎馬戦では、熱い一騎打ちを繰り広げてくれました。

 昼食は、みんなで仲良く教室でお昼を食べました。

可愛らしいお弁当や、大盛りスタミナ弁当まで!美味しいお弁当の用意、ありがとうございました。

 連体は、まず着いて早々お弁当を食べました。その後、選抜リレーや組み体操を披露しました。


 組体操は、雨の中、雨雲を吹き飛ばすほどの気迫で演技をし、最後南小が演技を終える頃には、太陽が顔を覗かせていました。

 期待を一身に背負った選抜リレーでは、どのチームも練習の成果を発揮し、素晴らしい成績をおさめることができました。


 予備日には、頑張ったご褒美として、運動場でお弁当を食べ、昼休みは目一杯遊びました。

17:48
2019/07/12

着衣泳

| by 6年生
 小学校生活最後の水泳の授業で、着衣泳を行いました。「自分の命と家族・友達の命を守るための授業」と題して、普段の水泳の授業との比較をしながら学習しました。


見学者もメモを取りながら、学習していました。


最初は歩いてみました。「重い!」「歩きにくい!」と子ども達の声が聞こえてきました。


次はクロール。「水圧でズボン脱げそう!」という声が聞こえ、泳ぎにくそうでした。


その後は、ペットボトルを胸に抱えて浮いてみました。仰向けでじっと浮くことの難しさを痛感していました。


最後は、ペットボトルも無しで浮いてみました。「沈む!」「上手く浮けない!」とたった10秒が難しかったようです。
18:14
2019/06/27

平和学習発表会

| by 6年生

平和学習発表会

修学旅行で学んだことを1年生~5年生までの児童に伝えに行きました。











各学年違う内容を発表し、それぞれのグループで様々な工夫が見られました。
話を聞いていた児童も発表を聞いた後に、質問をしたり感想を述べたりと興味を示していました。
17:38
2019/05/17

修学旅行~2日目~

| by 6年生
 2日目も快晴!良いスタートが切れました!!

朝食後に退館式をしました。そして、部屋の掃除をして旅館を出発!
子ども達は、何も言わなくても、部屋で使ったコップを洗ったり、移動させた物を戻したり、まさに「立つ鳥跡を濁さず」。

そして、2日目のメインイベント、宮島に出発です。時間をきちんと守って早めの行動ができたので、予定より1つ早いフェリーに乗ることができました。

諸注意を聞いて、出発!

外国の方と交流を深めたり、のんびり海の景色を眺めたりしていました。

そして、宮島に到着!

まずは、厳島神社を参拝。

その後、諸注意を聞いて、買い物に出発!

家庭科の勉強で、買い物の計画を立てたので、それをもとに楽しく買い物をしていました。


最後、電車、新幹線、バスを乗り継いで学校に到着。
解散式を行い、無事に解散しました。


また、子ども達からのお土産話をたくさん聞いてあげてください。
10:15
2019/05/17

修学旅行~1日目~

| by 6年生
 雨学年の6年生。お天気が心配で1週間前から天気予報とにらめっこをしていましたが、広島に行くことを歓迎してくれるかのような快晴で、休みも無く、200人で元気に出発することができました!

出発式も終え、お見送りにきてくださったお家の人にも元気よく手を振り、出発!

5年生が、「いってらっしゃい」と窓に貼ってくれていました!


新大阪に到着。先生の話を聞いて、ホームに向かいます。
待っている間、外国の方々が手を振ってくださり、子ども達も英語で話しかけていました。


ホームで待っていると、新幹線がまさかの20分遅延!それでも子ども達はお行儀良く待っていました。新幹線の中では、トランプをしたりおしゃべりをしたり、楽しんでいました。

広島に到着して、まずは平和セレモニー。

見ていた一般の方が、「素晴らしい!」と声をかけていただけるほど、素敵なセレモニーになりました。

司会、誓いの言葉、指揮、リコーダーもとても上手にできました。

全校生に折ってもらった折り鶴も、無事捧げてきました。

その後は、班別で碑巡り。暑い中、たくさんの碑を巡って、しっかり学習しました。


資料館では、原爆の恐ろしさ、戦争の怖さなどを、展示品を通して学ぶことができました。

被爆者体験講話では、梶本淑子さんの貴重な話を聞かせていただきました。


そして、待ちに待った旅館へ!

入館式後、みんなでわいわいと楽しくご飯を食べました。

お風呂に入った後は、学年平和集会。

見たこと、聞いたことをしっかりまとめました。

そして、就寝。明日に備えて寝ている部屋もあれば、やはり話に花が咲いて遅くまで起きていた部屋もありました。
09:48