伊丹市立南小学校
 

行事の様子

4年生 >> 記事詳細

2015/06/22

転地学習

| by 4年生

転地学習1日目


~出発式~

 

いよいよみんなが楽しみにしていた転地学習!

出発式では校長先生のお話を聞いた後、児童代表が素晴らしい挨拶をしてくれました!!

 


◯人と自然の博物館(三田市)

~館内見学~

まずは、人と自然の博物館に行きました!

 



たくさんの模型にみんな興味津々!

 

~昼食~

残念ながら、雨で室内での昼食となりましたが、家から持ってきたお弁当をみんなで楽しく食べました!
色々なところから「おいしい」との声が聞こえてきました♪


 

◯奥猪名健康の郷(奥猪名町)

~開校式~

奥猪名健康の郷に到着です!

みんなで元気よく校歌を歌った後、施設の方に挨拶をしました。

 


 

~飯ごう炊さん~

 

各グループに分かれて、飯ごう炊さんをしました。

飯ごうでご飯を炊くのはとても難しかったですが、どのグループも上手に炊けました!!

 

みんなでおいしくカレーをいただきました♪


 

~キャンドルサービス~

あいにくの雨だったので、体育館でキャンドルサービスを行いました。

ゆらゆらと揺れるキャンドルの炎は見とれてしまうほどきれいでした!!

 

各クラス、スタンツを発表しました。

どのクラスのスタンツも工夫をこらした楽しいものばかりで、とても盛り上がりました♪

転地学習2日目

 

~朝の集い~

二日目の朝の様子です。

体育館に集合して、元気にスマイル体操をしました!!


 

~工作~

①スプーン作り

木を柄にした自分だけのスプーンを作りました♪

 

②キーホルダー作り

輪切りにした木の表面を磨き、絵を描いてキーホルダーを作りました。

 

③スケッチ

奥猪名健康の郷の風景をスケッチしました。

二日間の楽しい思い出の詰まった場所を絵に残しました。一生の宝物になりました!!

 


 

~解散式~

学校に戻って、解散式をしました。

この二日間はあっという間でしたね。みんなが楽しく安全に学校まで戻って来ることができて本当によかったです♪

 

 

◯最後に・・・

「火はやがて消え行きますが、私たちの心の中の火は、いつまでも大切に、絶えることなく燃やし続けたいと思います。」

と、キャンドルサービスの時にレク係さんが挨拶をしてくれました。きっとこの言葉通り、この二日間は一生忘れることない素晴らしい思い出になったのではないかと思います。

 

また、この転地学習で学んだ責任感や助け合いの心をこれからの学校生活でも生かしていきたいです!


07:40