伊丹市立南小学校
 

日誌

行事の様子 >> 記事詳細

2016/07/06

七夕集会

| by 1年生
今日は、1年生全員で七夕集会を行いました。

昨日の放課後に、地域の方が笹をトラックで運んでくださいました。ありがとうございました。
そこから、長さや枝を整え、七夕集会当日を迎えました。

まずは、仲良しルームに全員集合!


みんなきっちりと座って、準備ばっちり!!

はじめに、各クラスの代表による、はじめの言葉。


休み時間に練習をたくさんしました。
本番は、大きな声でハキハキと言えました。

次に、日本昔話の七夕のお話のDVDを見ました。
少しみんなの知っている話とは違いましたが、最後まで静かに見ることができました!

次に、願いごとを、各クラス代表の1名が発表しました。


「80才まで生きたい。」
「平泳ぎができるようになりたい。」
「自転車が乗れるようになりたい。」
など、子どもらしいすてきなお願いごとを発表することができました。

そして、『たなばたさま』を歌いました♪


大きな声で元気よく歌うことができました!
きっとお空の織り姫さまと彦星さまにも届いたと思います♪

それから、七夕の天の川を渡る船に乗った船長さんから教えてもらったゲーム「船長さんの命令」ゲームをしました。


船長さんからゲームを教えてもらった鎌田先生のお話をよく聞いて、楽しんでいました!

最後に、各クラスの代表によるおわりの言葉。


はじめの言葉同様、休み時間に練習をたくさんしました。
本番は、大きな声でハキハキと言えました。

七夕は、明日です。
みんなのお願いごとが、お空のお星さま達に届くといいですね★

16:29