伊丹市立南小学校
                                                                                                                      
 

カウンタ

訪問者数57602
令和2年5月8日より

最新情報(お知らせ)


ようこそ、南小学校へ
  
                                  
7月8日(水)午前7時現在、伊丹市に
「大雨・洪水警報」が発令中です。
自宅待機をお願いします。

午前9時までに警報が解除された場合は、
周りの安全を確認して登校させてください。
※なお、その場合、給食は中止となりますので、12時30分頃の
 一斉下校となります。

午前9時以降も警報が発令されている場合は、臨時休校となります。


7月8日(水)午前9時現在も、伊丹市に
「大雨・洪水警報」が発令中ですので、
本日は臨時休校となります。

6月1日から2週間続いた分散登校ですが、15日からは一斉登校を行うことになりました。以下の資料をご参照ください。
学校だより ←お知らせとお願いです。
登下校時刻について ←登下校時刻をご確認ください。
マスクの使用について ←学校生活におけるマスクの使用についてです。
南っ子のきまり 特別版 ←南小ルールの特別版です。

【校長先生からのメッセージ】 ←クリックするとYouTubeに接続します。


〇欠席するときは、欠席連絡の仕方をご覧ください。
※欠席する際は、必ず学校へご連絡ください。
 また、出席停止の取り扱いについて もご覧ください。

〇PTA総会の資料について
 
PTA総会の資料をデータでまとめて頂いています。ぜひ、ご覧ください。  
 令和2年度 PTA総会資料

〇ひまわり学級からのお知らせ
来年度入学予定者ひまわり学級見学説明会について

【伊丹市から保護者の皆様へ】
伊丹市から保護者の皆様へ、以下のようなお知らせがあります。
ぜひ、ご覧ください。
学校再開後の対応について
給食開始について
 

お知らせ

〇健康管理と生活習慣・学習習慣について
 ・毎日の検温と健康観察(37.5℃以上の発熱・風邪症状、倦怠感)をお願いします。
 ・次の症状がある場合には、速やかに学校へ連絡をお願いします。
  ★風邪症状が4日以上続く場合
       ★1日でも全身のだるさ(倦怠感)や息苦しさ (呼吸困難)がある場合 
  ※【帰
国者・接触者センター(保健所)】へも連絡してください。
 ・不要不急の外出は控え、家で過ごすようにしてください。
 ・「早寝・早起き・朝ごはん」等、生活リズムを整えて過ごしてください。

〇PTA活動についてのお知らせ
 休校延長に伴い、全てのPTA活動を5月31日(日)以降に延期します。

〇校納金についてのお知らせ
 
学校諸経費の引き落としについて

☆南小オリジナル動画第1弾!!
 記念すべき第1弾は、ひまわり教室の先生が出演してくれました!
 
こいのぼりの作り方

☆南小オリジナル動画第2~4弾!!
 今回はなんと!1年生の先生方から、3本同時にお届けします!
 運動チャレンジカード  他

☆南小オリジナル動画第5弾!!
 今回は、ひまわり教室の先生たちが夏野菜の育て方を紹介してくれました!
 
夏野菜の育て方
 

学校の様子

〇各学年からのお知らせ(随時更新中!)
各学年からのお知らせなどをメニューの「学年の様子」にアップしています。ぜひ、ご覧ください。
↓こちらからもご覧いただけます。

1年生 ★2年生 ☆3年生  
4年生 ☆5年生 ★6年生
 

日誌

南小NOW♪
12345
2020/07/07new

1・2年七夕会

| by 校長

1・2年生がそれぞれのクラスで七夕会をしました。



笹に、飾りや願いごとをつけていきました。
「にぎやかになってきた!」と声があがりました。


願いごとを一人ひとり、みんなの前で、発表しました。


記念撮影もしました。







それぞれのクラスで、季節感を味わうことができました。





それぞれの願いが、かないますように。

今回の七夕会には、例年通り、「南小学校地区まちづくり協議会」
から、立派な笹竹を届けていただきました。ありがとうございました。

また、本来なら、2年生が、「まちづくり協議会」の呼びかけにより、
集まってもらった地域の方々に、「こより」の作り方を教えていただいたり、
一緒に七夕集会を楽しんだりする予定でした。しかし、新型コロナウイルス
感染症防止のため、地域の方には参加を見合わせていただきました。
来年度は、子ども達と一緒に活動していただけることを願っています。
18:16
2020/07/03new

3年5年体育

| by 校長

3年生は、「走り幅跳び」の学習をしていました。


準備運動の後、分かれて、歩数を合わせて(高く)遠くへ
跳ぶ練習をしました。


踏み切る場所を、見える化し、上へ高く跳ぶことで遠くへ
跳べることを意識させるために、段ボールの箱を置いてあります。


砂場には、距離を意識するように、色付きのゴムが張って
あります。



片足で強く踏み切り、両手を挙げて、より遠くへ跳ぶ
イメージを一人ひとり確かめていました。


最後は、全員タブレットで、「跳ぶ」ところの動画を
撮り、後で振り返りに使います。

5年は「リレー」の学習をしていました。


グループに分かれて、バトン練習をしていました。
めあては、バトンをもらう人は前を向いて、両手を振って、
全力でリードをして、バトンをもらうことのようでした。
バトンを渡す人ともらう人との、コンビネーションが大切に
なってきます。




2人がバトン渡しを練習しているときに、同じグループの
子どもが、その様子を見て、めあてに合わせて、
いいところやアドバイスを伝えていました。



最後に、リレーをグループ対抗でして、バトンの受け渡し等に
よって、記録のタイムが少しでも縮まるように全力で
走っていました。

休校空けの体育は、体力が衰えていることも加味して、
準備運動を入念にすることや、マスクをはずすので、
距離をとったり、話し方に気を付けたりしながら、
行いました。子ども達は、少しずつ新しい体育のスタイルにも
慣れ、思い存分体を動かしているようでした。
11:16
2020/07/02

6年全校生のマスク作り②

| by 校長

全校生約1100名分のマスクができあがってきました。


めあてを明確に持って、全校生のためにがんばります。



マスクの両サイドに、ひもを通す「通路」を作ります。


①指定の幅を測り、チャコペンで印をつけます。


②印に沿って指定の幅を内側に折り、まち針で止め、
 アイロンで折り目をつけます。



③始めと終わりは丈夫にするため、返し縫いをして、内側に折った
 布の端から1mmぐらい内側を、まっすぐ縫います。


上の大きいマスクが4・5・6年生用で、
下の小さいマスクが1・2・3年生用です。


マスクのひもは、セロテープで止めて、それぞれの子どもに
合うように、ひもの長さを調整してもらえるようにしています。
お手紙を添えて、6年生からプレゼントする予定です。

子ども達の生活に身近な「マスク作り」を教材として、
その中で、ミシンの使い方(基礎基本の力)やマスクに袋状の
部分を作る工夫(思考力)を学び、後輩のために生活に役に
立つものを作ることの喜び(人間力)を味わうことができています。
このような単元を、どの教科等でも、できるだけたくさん作り、
いろいろな力がしっかり身に付くようにしていきたいと考えています。

1年生から5年生までの嬉しそうな顔と、6年生の照れくさそうな顔が
目に浮かびます。
13:00
2020/06/25

授業風景(5・6校時)

| by 校長

本日の授業の一場面です。





5年「理科」
種子のつくりを本物で観察しました。しばらく水に
つけておいた種子の皮をとって、二つに割り、観察しました。
根になる部分や葉になる部分を観察しました。1人に1個ずつ、
種子があったので、1人でじっくり作業をして観察することが
できました。友だち同士で、交換して、見比べることもしました。



3年「音楽」
音楽の前に、全員手洗いをします。
きちんとソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)
を意識して手洗いをします。中庭で、間隔を空けてリコーダーの
練習をしました。


2年「学級活動」
一人ひとり、自己紹介をしていました。
少し照れくさそうに言う子がいたり、大きな声で言う子が
いたり、・・・どの子にも温かい拍手が送られていました。





3年「総合的な学習の時間」
お絵かきソフトを使って、
思い思いに、「作品」を作っていました。



4年「社会」
タブレットと大型画面を使って、県名を覚える学習をしていました。
指名された児童は、タブレットを見て答え、他の児童は、大型画面を見て、
復習をしていました。この後、県名テストをしたようです。







6年「算数」
少数のかけ算の考え方を線分図と照らし合わせながら、
いろいろ考えていました。最後に、筆算のやり方を、
説明し、「どうして小数点がここになるのか?」が、次回の
めあてになりました。



6年「学級活動」
リーダーの児童が中心となり、「ジェスチャー伝達ゲーム」を
みんなで楽しんでいました。ボールを下から投げるジェスチャー
のように見えたので、「ボーリング」だと思います。




6年「国語」
まとめの学習場面。段落ごとにまとまりを考え、
文章構成を考えていました。

感染防止に気をつけながら、基礎基本や思考力を身に付ける学習を
日々行い、また、小さな楽しみをちりばめながら、しっかり学び一人ひとりの
居場所のある学校をめざしています。
19:29
2020/06/23

新入生安全パトロール週間

| by 教頭
コロナウィルス感染症拡大防止のため延期になっていた「新入生安全パトロール週間」における安全指導が1年生対象に行われました。

伊丹警察の方と地域ふれあいの会の方に登下校時の安全について、教えてもらいました。
そのあと、皆さんに通学路の安全点検をしていただきました。
19:03
12345

新着情報

 

パブリックスペース

七夕祭り日誌07/07 18:37
1・2年七夕会日誌07/07 18:16
3年5年体育日誌07/03 11:16

便利なサイトリンク

〇みんなの学習クラブ
みんなの学習クラブ ログイン
休校中の家庭学習にお使いください。
※ログインには、IDとパスワードが必要になります。

〇その他のインターネット学習教材
インターネット学習教材
総合教育センターのホームページに、
インターネット上で学べる学習教材のサイトのリンク集が掲載されています。
上記のみんなの学習クラブの他、様々なコンテンツが用意されていますので、ご活用ください。

〇算数教科書 学習動画
わくわく算数 スマートレクチャー
啓林館によって、学習動画が紹介されています。
教科書内容の解説がされていますので、使っていただきやすいかと思います。

〇1人でできるサーキットトレーニング
運動プログラム
兵庫県教育委員会体育保健課が掲載している運動プログラムです。
ご自宅でできる運動の動画も掲載されていますので、ぜひ、ご活用ください。

※参考:運動プログラムの内容
 

年間行事予定

6・7月 
給食終了の日にちを変更しました。(6月25日19時更新)
※コロナウィルスの影響で、今後もたくさんの変更があると予想されます。
 決まり次第、更新致しますので、ご了承ください。