伊丹市立南小学校
 
ようこそ! 伊丹市立南小学校ホームページへ
校舎
◯ 平成31年度 研究発表会において多くの方にご参加していただきました。ありがとうございました。
 
 

新着情報

 RSS
南小NOW♪
12345
2019/12/07new

11月17日 歴史散策「御願塚古墳と地域めぐり」

| by 校長

11月17日歴史散策「御願塚古墳と地域めぐり」が、
「御願塚文化財愛護少年団」の子ども達とボランティアの
方々で、行われました。それぞれの史跡は、少年団の子ども達が、
説明してくれました。




まず、御願塚古墳の上で、御願塚古墳の説明を聞きました。
五つの古墳があるという「五ケ塚」から、「御願塚」と
なったようです。阪急「塚口」は、「塚」の入り口ということで、
「塚口」と名前がついたようです。



次に、「五ケ塚」の一つ、「満塚」に行きました。南中学校の
近くにありました。古文書には、「三つ塚」と書いてあったそうです。



そして、「五ケ塚」の一つ、「温塚」(ぬくめづか)に、
行きました。大手前大学の近くにありました。本当は、もう
少し南側だったようです。


「五ケ塚」の一つ、「掛塚」(かけづか)に行きました。
何も残っていないのですが、阪急「稲野」駅のこの辺りに
あったようです。

「五ケ塚」の一つ、「破塚」(やぶれづか)は、鈴原小学校の
中庭にあります。
以上の4つの塚に主墳である御願塚古墳を合わせて「五ケ塚」
になります。

その他にも、御願塚地域の史跡めぐりをしました。「地域を知る」
良い学習になり、また、歴史のおもしろさに触れることもできました。
カラーでわかりやすい「御願塚ふるさとマップ」も地域の財産とも
いうべき立派なものです。
来年度は、是非、親子で参加されることをお薦めします。
13:05
2019/12/07new

11月16日 自主防災会②

| by 校長

11月16日に行われた「自主防災会」の様子の続きです。




「市街地浸水防止工法」コーナーでは、「土のう」ならぬ、
「段ボール水のう」を簡単に作る体験をしていました。
段ボール、ごみ袋、水と、身近にあるもので、「土のう」
代わりのものを作り、玄関先に置いて水害を少しでも
防ぐことができますね。いざというときに、知っているのと、
知っていないのでは、違いがでてくるでしょう。さらに、
体験すると、もっと身についた知識として、役に立つと
思います。




「濃煙体験訓練・ごみ収集車爆発実験」コーナーでは、
「煙にまかれる」状態を、安全な「煙」で体験しました。
前が見えないようでした。


また、スプレー缶を使い切らないでごみとして捨てると、
ごみ収集車の中で圧力がかかり、爆発して収集車が火事に
なることが多いとのことでした。だから、スプレー缶は、
使い切ってから「燃やさないごみ」で捨ててくださいと、
ごみ収集車の模型を使った爆発実験で教えてくれました。





「AED」を用いた心配蘇生法コーナーでは、実際に、
心配蘇生法の体験を一人ひとりがしていました。
身近な愛する人を救えるように・・・真剣でした。





「自転車交通安全教室」コーナーでは、安全な乗り方や
道路での走り方について、説明がありました。





「キッズ消防士記念撮影」コーナーもありました。


気候変動に伴う自然災害があちこちで発生する現代、・・未来、
また、伊丹市以外の場所に、旅行、仕事などで、いるときに、
自然災害に遭ったら、・・・と、考えると「防災知識」や
「防災体験」というのは、命を左右することに関係してくる
かもしれません。
このような「自主防災会」に親子で積極的に参加することが
大切だなと思いました。
12:09
2019/12/04new

12月4日 体育の様子

| by 教頭
4年生体育「ポートボール」

チームごとに作戦会議 体操もグループでします。

1球のボールを回します。2球に増やすとどうでしょう?
みんながしっかり取れるように自然と声が出てきました。
「みんな声だして」しっかり連携できています。

いよいよ試合です。どうしたら強いチームになるのか?
たくさん話し合ってたくさん動いていました。

2年生体育「跳び箱あそび」

おしりをたかくあげるサーキットトレーニングを導入

こちらは「くまあるき」体幹を強化します。

目の前の赤玉を落とさず座った状態から跳び越えます。
これが効果的な動きにつながります。

最後にはほうきを持った魔女のように高くとびこえることが
できました。これ2年生?すごいジャンプ力。
友だちに◎と褒められるとうれしそうに
とびあがって喜んでいました。
18:18
2019/12/02new

11月16日 自主防災会

| by 校長

11月16日土曜日の10時から11時半に、
運動場で、「南小学校区自主防災会」が行われました。
東消防署や市役所の方に、いろいろなコーナーに分かれて、
教えていただきました。自治会ごとに各コーナーを順番に
回っていきました。



子ども達に大人気だったのが、「はしご車搭乗体験」でした。
でも、火事のときは、・・・と考えると、命がけのお仕事です。




「応急手当訓練コーナー」では、骨折等の場合の処置に
ついて説明を受けました。雑誌を「そえ木」代わりにして、
身近なベルトやネクタイで固定し、スーパーの袋を上手く
使って「三角巾」代わりにしていました。
12:17
2019/11/29

第53回伊丹市小学校・特別支援学校「連合音楽会」

| by 校長

昨日の午後、今日の午前・午後と3回に分かれて
連合音楽会が、いたみホールで行われます。
市内の5年生全小学校と伊丹特別支援学校が参加します。
南小学校は、本日の午前の最後の出番でした。



前の笹原小学校の演奏を聞いてから、2階席から、ゆっくり
入場しました。





1曲目は、合唱「Can Do ~君が輝くとき~」でした。
とても、きれいな声で、175人が一つになって、すばらしい歌声が
いたみホール中に響き渡りました。





2曲目は、合奏「Friend Like Me」映画「アラジン」より
でした。リズムよく、やはり175人の音が一つになって
ホールを心地よく包んでいる感じでした。

また、5校の演奏もしっかり聞いて楽しむことができました。
さすがは、南小5年生!6年生のみんさん、来年度は、
私達にまかせてください!とうふうに感じました。

この歴史ある「連音」は、今回の53回で幕を閉じます。
半世紀にわたる長い間、支えていただいた皆様、本当に
ありがとうございました。
音楽を自分達で奏でたり、友だちや他の学年等の演奏等を
楽しんだりする体験を校内で積み上げ、生涯を通して、
音楽を楽しんでいってほしいなと思います。
12:57
2019/11/28

2年遠足⑩

| by 校長
迫力あるショーに、歓声と拍手が、何度も起こりました。

12:50
2019/11/28

2年遠足⑨

| by 校長
「こんにちは」と、元気なあいさつをしました。

12:20
2019/11/28

2年遠足⑧

| by 校長
イルカライブショーを見ます。

12:15
2019/11/28

2年遠足⑦

| by 校長
お弁当タイムです。とても寒いです。

12:00
2019/11/28

2年遠足⑥

| by 校長
ラッコ館です。

11:10
12345

おことわり

○インターネットのホームページが不特定多数の人の閲覧が可能であることを 考慮し児童や職員の名前など個人情報はのせておりません。写真は、第三者 からは個人が特定できない程度の大きさで作成すると共に、極力人が写って いないものを使用しています。
○本サイトの全体的な内容の著作権は、伊丹市立南小学校にあります。また、作品などの著作権は、作者にあります。

 

南小学校校歌&70周年記念歌


本校の器楽部が演奏し、児童たちが歌う校歌を聴くことができます。(1番のみ)
歌詞はこちら

南小学校校歌.m4a

70周年記念歌「みなみでみんなで」を聴くことができます。(1番のみ)
70周年記念歌 歌詞.pdf

みなみでみんなで.m4a
 

緊急のお知らせ


大雨・台風・地震などに関する

警報発令時のおしらせ.pdf


 

ダウンロード

インフルエンザなどの感染症
で出席停止になった場合、
病気が治って登校するときに
「出席停止解除証明書」が必要になります。
こちらをクリックしてダウンロードできます。
出席停止解除用紙.pdf